修復浮世絵お披露目展示【信太の森ふるさと館】

2025/05/29

☆信太の森ふるさと館では、6月1日(日曜日)から展示室の一角で「修復浮世絵お披露目展示」を行います!

内容

江戸時代には「葛の葉伝説」を題材とする歌舞伎『蘆屋道満大内鑑』が人気になり、浮世絵が作られました。信太の森ふるさと館でも数点を所蔵していますが、傷みが激しいものがあり、専門家による修復を行いました。

今回の展示では修復された三枚一組の浮世絵「娘葛の葉」「与勘平」「野干平」を展示し、専門家による修復の様子や、浮世絵「娘葛の葉」の描かれ方の特徴について紹介します。

 

会期

令和7年6月1日(日曜日)~8月3日(日曜日)

月曜日休館(7月21日(月・祝)は開館し、7月22日(火)休館)

 

場所

信太の森ふるさと館

住所:和泉市王子町914-1

 

☆修復浮世絵お披露目展 関連企画

展示期間中、「消しゴムはんこで重ね刷り体験&浮世絵パズル」を開催します。

重ね刷り体験

色ごとに異なる版木を用いる浮世絵の重ね刷りの仕組みを、消しゴムはんこで体験できます。
はがきサイズで猫の浮世絵を作ります。

申込不要、随時開催。

 

浮世絵パズル

『蘆屋道満大内鑑』などの浮世絵を使った5種類のパズルを用意しています。

申込不要、随時開催。

 

↓展示風景↓

 

このイベントに関するお問い合わせ先

信太の森の鏡池史跡公園・信太の森ふるさと館

〒594-0004 和泉市王子町914-1

電話・FAX:0725-45-0605

開館時間:午前10時~午後5時(最終入館は午後4時45分まで)

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末・年始

入館料:無料

和泉市文化財活性化推進実行委員会ブログ