2025年10月
信太地域の牛頭天王社-江戸時代の村の神社と吉田神道-(令和7年度ふるさと館秋季企画展)
☆本日より開催!ぜひご来館ください!☆
内容
吉田神道は、京都・吉田神社の社家である吉田家が起源の神道の一派で、江戸時代には幕府に権限を認められ、全国の神社に位階を授けたり、神職を任免したりするなど、多くの神社を支配下に置いて管理したことで知られています。
信太地域でも、幸・八阪神社の創建にあたっては、吉田家からご神体を授かっています。また、現在の上代町にあった牛頭天王社では、ご祭神に高い位を授けてもらうよう、村人が吉田家と交渉していました。
本展では、信太地域に残る牛頭天王信仰や、神社と吉田神道とのやり取りについての資料を通して、身近な村の神社を信仰していた人びとが、吉田神道との関わりから何を求めていたのか、江戸時代の信仰の一側面をご紹介します。
会期
令和7(2025)年
10月3日(金曜日)~11月16日(日曜日)
会場
信太の森ふるさと館
〒594-0004 和泉市王子町914-1
◇秋季企画展 関連イベント◇
☆すべて参加費無料!
史跡ウォーキングー信太地域の牛頭天王社を巡ろう-
約6㎞の道のりを歩き、幸の八阪神社・尾井町の旧府神社・上代町の小宮さん(牛頭天王社のご神体を移した社)などを見学します。
日時:11月8日(土曜日)午前9時30分~正午
場所:JR阪和線北信太駅にて集合・解散
定員:20名(事前申し込み・多数抽選)
申込:二次元コード、または往復はがき・FAX(0725-45-0605)でふるさと館へ、「住所・氏名・電話番号」を記入の上、10月23日(木)必着でお申し込みください。
↓史跡ウォーキング申込二次元コード↓
展示解説
日時:10月4日(土曜日)・10月25日(土曜日)午前11時~11時30分(受付は10時30分より開始)
定員:各30名(先着順)
申込:不要、当日直接会場へお越しください。
このイベントに関するお問い合わせ先
信太の森の鏡池史跡公園・信太の森ふるさと館
〒594-0004 和泉市王子町914-1
電話・FAX:0725-45-0605
開館時間:午前10時~午後5時まで(入館は4時45分まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)、祝日の翌日、年末年始
入館料:無料
~生まれ変わる池上曽根遺跡~ 池上プレイステージプロジェクト第4弾
◇池上プレイステージプロジェクト第4弾 ~池上曽根遺跡に多目的広場を作ろう!~
ふるさと納税を利用したクラウドファンディングについて、令和7年10月1日(水)より募集を開始いたします。ふるさと納税サイト「さとふる」にて掲載しております。
クラウドファンディング募集期間は令和7年10月1日(水)~令和8年1月5日(月)までとなっておりますので、ご注意ください。
~生まれ変わる池上曽根遺跡~ 池上プレイステージプロジェクト第4弾
クラウドファンディング募集ページ(さとふる)
全国屈指の弥生時代の大環濠集落・池上曽根遺跡(国史跡)は、史跡公園として整備され多くの方がたに愛されてきましたが、令和8年に「史跡指定50周年」「史跡公園開園25周年」という節目を迎えます。そこで「人びとが集う、憩う、学ぶ、そして育つ池上曽根遺跡」(保存活用計画基本理念)の実現を目指し、池上曽根史跡公園を4つのステージ、「インフォメーションステージ」「カフェステージ」「多目的ステージ」「発掘体験ステージ」として整備する予定です。今回は「多目的ステージとして広場を整備するのに要する費用」に使用します。
令和5年度から、イベントやスポーツなどを楽しめる多目的ステージの整備に取り組み、令和8年度には一部オープン、令和13年度にはフルオープンを目指します。

再整備後のイメージ
税額控除について
和泉市ふるさと納税(クラウドファンディング)では、通常のふるさと納税と同様に税金控除(寄付金控除)の対象になります。和泉市内在住の方も税金控除の対象となります。
◇ご寄附へのお礼
返礼品のほか、次の特典をご用意しております。
★1万円以上のご寄附をいただいた方は、多目的広場にお名前(希望者のみ)を掲出します。
★10万円以上のご寄附をいただいた方は、多目的広場にお名前と手形(希望者のみ)を掲出します。
※掲出の希望につきましては、寄附お申し込み時にいただいた連絡先へ、別途確認をさせていただきますのでご了承ください。
◇お問い合わせ
和泉市教育委員会 生涯学習部 文化遺産活用課
〒594-8501 和泉市府中町二丁目7番5号
電話:0725-99-8163
FAX:0725-41-0599
メール:bunshin@city.osaka-izumi.lg.jp