和泉のガラス細工~だんじり曳行風景~

2023/08/08

和泉市の伝統産業であるガラス細工で、だんじりの曳行風景を模した作品が市に寄贈されました。

 

こちらは、信太の森ふるさと館にて、令和5年(2023)4月29日~5月20日に開催されていた「和泉の伝統産業『ガラス細工』を見る 華とんぼ展」にて展示された作品です。

この展覧会は、佐竹ガラスの「流工房」というとんぼ玉教室が主催されたもので、だんじりの作品は教室の講師である仙波さんが制作されました。展示期間中も多くの方に観覧され、特にお子さまたちにはとても喜んでいただけたということです。

 

だんじりの構造や、細かな法被の模様、一人ひとりの曳き手の動き、、、ガラス細工が躍動感にあふれていて祭り囃子が聞こえてくるようです…!

 

市長も興味深々でした。

和泉の伝統産業であるガラス細工の技術を生かして、和泉の伝統行事であるだんじり祭りの様子を細かく再現したこの作品は、地域の方々にとっても、和泉市のことを知りたい方にとっても、見どころいっぱいの作品になっています。

10月初旬頃から、だんじり祭りに合わせて信太の森ふるさと館にて展示される予定となっておりますので、ぜひ一度、足をお運びください!

 

展示場所

信太の森の鏡池史跡公園

信太の森ふるさと館

〒594-0004 和泉市王子町914-1

電話/ファックス 0725-45-0605

JR阪和線北信太駅南へ徒歩20分

南海バス北信太駅筋より「鶴山台方面」行き乗車「鶴山台センター前」下車数分

 

開館時間

午前10時から午後5時まで(入館は午後4時45分まで)

 

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

祝日の翌日/年末・年始

 

入館料

無料

 

和泉市文化財活性化推進実行委員会ブログ