こんにちは。和泉こがねです!~「イチオシ!」展編

2017/10/13

「景初三年」銘の銅鏡が出土したことで有名な和泉黄金塚古墳は、平成20年3月に国史跡に指定されました。


きょうは、指定5周年を記念して誕生したキャラクター「和泉こがね」ちゃんが、いずみの国歴史館をリポートしてくれるとのこと!


みなさんこんにちは!和泉こがねです。
和泉黄金塚古墳から生まれた妖精です。

和泉黄金塚古墳とそっくり?でしょ~~。
このブログで和泉市の歴史や文化財の見どころをたくさん紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします♪

さてさて、きょうは和泉市いずみの国歴史館にやってきました。
いずみの国歴史館は、桃山学院大学のすぐお隣、「まなびのプラザ」という建物の中にはいっているよ。

エントランスはこんな感じ!

こがねも写っているけど…見つけられるかな?

中に入ると、おっきな須恵器の甕がみなさんをお出迎え。

こがねと比べてこんなに大きいの!
何に使っていたのかな~~?

受付はこんな感じだよ。

ん?何か奥に棚が見えるね!
近づいてみよう!

へえぇ!土器を触ってみることができるんだって。
どんどん触っちゃお~~♪

それじゃあ・・・そろそろ展示室に入ってみよっかな・・・
と行きたいところなんだけど、実はいま、秋の企画展に向けた展示入れ替え期間中なんだって・・・
ガーン・・・

こがねがしょんぼりしていたら、学芸員さんが次の展覧会のチラシをくれたよ。


「イチオシ!」ちらし表
「イチオシ!」ちらし裏

秋の企画展は「イチオシ!」っていうんだって!
和泉市の文化財を担当している人たちが、それぞれの「イチオシ」資料を展示するのね。
楽しみ~!
詳しいご案内は次のとおりだよ!

和泉市いずみの国歴史館平成29年度秋季企画展「イチオシ!」

会期 平成29年10月14日(土)から12月17日(日)まで
開館時間 午前10時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日 毎週月曜日、祝日の翌日
入館料 無料
会場、問合せ先
和泉市いずみの国歴史館(和泉市まなび野2-4) 電話・ファックス 0725-53-0802
交通アクセス
泉北高速鉄道和泉中央駅から徒歩20分
和泉中央駅から南海バス「美術館前」「松尾寺」ゆき乗車、「緑ヶ丘団地」下車 徒歩5分
南海本線泉大津駅から南海バス「春木川」「若樫」ゆき乗車、「内田上」下車 徒歩7分
※駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

これからも、こがねが和泉市の文化財の魅力を発信していきます。
どうぞよろしくね♪


以上、和泉こがねちゃんによる初リポートでした。
こがねちゃん、使命感に燃えておりますねぇ。
これからもよろしくお願いいたします。

和泉市文化財活性化推進実行委員会ブログ